AI-SEKA | I am Here.

あいせか-愛は世界を動かす- TOP  >  PC関係  >  PC_問題解決 >  【ブロックノイズ激減】ニコ生・USTREAM 超高画質配信する方法. nle・fmle・xsplit. 動画あり.

【ブロックノイズ激減】ニコ生・USTREAM 超高画質配信する方法. nle・fmle・xsplit. 動画あり.

個別記事の管理
2pc_0.jpg
ニコ生 USTREAM 等で配信することについて.
配信の経験はあるのだけれど、高画質に配信してみたい!
だけど、ブロックノイズがひどい…まだまだキレイに配信できるはず!
って方用に書いた記事です. 多分画質は飛躍的に上がると思います.

あ、ちなみにデュアルディスプレイ (または2PC配信) 推奨です.
つまり 高画質じゃなければ!高画質っ!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ って方に読んでほしいです^^
他に類を見ない 超我流な方法になっていますw



このエントリーをはてなブックマークに追加









12“PM ワイルドタイガー





まずどういった概念で高画質にするか.
それは 「解像度を一致」 させることです.

どんなにPCのスペックをあげようと、この基本を外れると
画質はあがりません(`・ω・´)キリ

たとえば
1920x1080でゲームをプレイしているとします、理想論ですが、このゲーム画面を
1920x1080で配信すると最もキレイに配信できます.

それが出来ないので、xsplit や FMLE で縮小して配信しているのですが、
その縮小がいまいちです. つぶれる_ _ そしてノイズが入りやすい.
(実用的な超高画質は640x360まで解像度を落とした画面でゲームプレイして640x360で配信するです.この方法が1番キレイに配信できます. 縮小という動作を省けるので)

そこでほかのソフトで画面をキャプチャして、"キレイ"に縮小された画面を 「解像度そのまま」 に配信しましょう.
ということで、そのキレイに画面を縮小してくれるソフトが マイフェイバリットプレイヤー 「PotPlayer」 !!

どのような流れかというと
PotPlayer で画面をキャプチャ、(縮小して)出力
・そのキャプチャした画面をxsplit等で(同じ解像度で)配信

って感じです. この方法で
「解像度を一致」 を実現できます.
するとブロックノイズが入りにくくなります.

PotPlayerを使った縮小配信.



こんな感じの画質です.
配信ソフトはxsplit
プリセットはgame-e
CPUの負荷下げるため12FPS(スペックに余裕ある方は20FPSくらまで上げちゃいましょう↑)
800x450(ニコ生の場合は640x360がいいですね.プレビュー画面と解像度を合わせるため)
ビットレートは384kbps以下にしたつもりです.
04:00から本番.

アーカイブ映像の保存期間の変更により削除されました)

まったく同じ動画をustreamより直接youtubeに転載しました.



どうですか!
ニコ生でこの画質だったら まーOK!!


PotPlayerで画面をキャプチャ.
右クリック/開く/キャプチャ
2pc_1.jpg



このような 黒い四角 が出てきます.
この範囲がキャプチャの範囲です.
2pc_2.jpg



このアイコンを右クリック.
2pc_5.jpg



キャプチャを押すと
2pc_3.jpg



このような感じでキャプチャできます.
遅延は気にならない程度.
2pc_4.jpg



ゲーム画面を取り込みます.
ここで大事なのが、画面の大きさ、解像度を配信する解像度と同じにする ことです
ここでは800x450にしています.
2pc_8.jpg



そしてxsplitでPotPlayerをキャプチャ 800x450で配信~
高画質~(☝ ՞ਊ ՞)☝うぃー!
2pc_9.jpg



この設定おすすめです.
再生している間だけ 最前面.
2pc_7.jpg



これで画質の向上が見込めると思います.
ぜひぜひお試しあれ.

もしもこの配信スタイルで2PC配信をしようものなら...
高画質すぎて恐ろしい(((((( ;゚Д゚))))))ガクガク
なので
2PCで画面を取り込むときは、全画面ではなく 配信する解像度まであらかじめキレイに縮小 したものを画面表示してから
その画面をキャプチャするとイイと思います^^b

PotPlayerの可能性をさらに伸ばす記事になりましたw
PotPlayerを紹介した記事はこちら



以上
低解像度での配信はPotPlayer経由でボヤっと配信した方が高画質っぽく見えるよ!
についてに記事でした^^ノシ



-追記(2015/03/03)-
Twitter見ていたら,まだこの記事を引用・紹介してくれている方がいることにビックリw
もう3年かぁ…笑

上記で紹介している方法はPotPlayerのアップデートで更に便利になっています.
いろんなページのコメントでは紹介していたんですが,
こっちでも まとめて追記しておきますね.

PotPlayerの画面を1度クリックした後,
「Ctrl + D」押すと,以下のようにキャプチャの種類の指定が出来るようになりました!
「音声キャプチャ・デバイス」で音源も設定できます.(録画とか用)
potplayer.png



上の画面で「デバイスを開く」または,
PotPlayerの通常画面で「Ctrl + S」で以下の画面が表示されます.

PotPlayerの画面に表示したいウィンドウを選びましょう.
「音声キャプチャ・デバイス」を設定している方は,
「OK」押した後は,「ミュート」にしないとうるさいかもしれません.
potplayer (2)



そして,「環境設定」の「映像>ビデオ・レンダラー」にて
「OpenGL ビデオレンダラー」を選択すると,NLEやXsplit,OBS等で"ゲーム"として出力できます.
便利だね.
OpenGL.png



以上,追記でしたー!!
お返ししま~す.つ(2015/03/03)





追加
VLCでもキャプチャできます.

なぜPotPlayer推しかというと
PotPlayerのほうはイイ感じにボケているのに対し、(画面キャプチャ設定 スムージングフィルター)
VLCは文字がつぶれています.キリっとしていますね!xsplitのキャプチャと同じ感じです.

このボケっとした感じがイイ感じに見えるのですw
文字がつぶれない.
2pc_10.jpg

しかしVLCはOpenGLビデオ出力とか神機能なんで考察の余地ありですb

ボヤっとさせて低解像度でもいい感じに見せる(今回の方法) ニコ生向き
キリっとさせて高解像度で放送する               USTREAM向き
ってところでしょうか*´ސު`*



また
FMLEは入力と出力の解像度を変えることで今回のようにボヤっと配信できます.(確認済み)
Xsplitは有料の機能でできます.(無料時期に確認済み)

しかし
Potplayer様は汎用性が段違いに高いので,
どんな要望にも工夫次第で全て実現してくれるいい子なのです.

いいから早くPotplayerをインスコしましょう!
ということですね^^w

現在, 筆者はxsplitのクロマキー機能を
Potplayerを導入することによってFMLEで使っています.



配信までのセッティングの仕方をザックリとまとめてみました.
PotPlayerのショートカットキーまとめてみました.
PotPlayerとXsplitを使ってきれいに配信する画像
PotPlayerのショートカットキーまとめ記事の画像


(画像クリックで記事に飛びます)






追記(2014/04/20)
【OBS】ニコ生・USTで高画質配信する3つのポイント. 設定方法. #OBS
も合わせてドウゾー^^

新しく 開発されたオープンソースの配信ソフト.
割と安定していい感じでした. ていうか軽くて、楽!
OBSの紹介記事の画像







2つ目のディスプレイは調子こいて縦置きっ





amazonのディスプレイアームは何気に安い






関連記事





このエントリーをはてなブックマークに追加
TB( 0 ) | CM( 25 )
2012/09/08
  • HOME
  • PC関係
  • PC_問題解決
  • 【ブロックノイズ激減】ニコ生・USTREAM 超高画質配信する方法. nle・fmle・xsplit. 動画あり.

カテゴリ:「PC関係」のおすすめ記事

PotPlayerめちゃくちゃ便利ですね!
1つ質問ですが、画面をキャプチャした際に
FPSを変更するにはどうすればいいですか?
25前後から変更できずに困っています。
[ 2013/02/11 01:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> PotPlayerめちゃくちゃ便利ですね!
> 1つ質問ですが、画面をキャプチャした際に
> FPSを変更するにはどうすればいいですか?
> 25前後から変更できずに困っています。

PotPlayerいいですよね!

んーキャプチャに関する標準FPSを変更する設定は
見つけることが出来ませんでした; すみません.
ちなみに
筆者の環境では1920:1080を取り込んだ際 20FPS固定でした.
それ以下の解像度を取り込んだ際は 最初30FPS→25FPSに安定.
って感じでした.

ただ
出力タイプが YUY2 となっていたので
環境設定/映像/色空間/出力色空間
の設定を 適当にオラオラオラとクリックしまくっていたら、
下記URL の画像のように65FPSを一瞬だけたたき出せましたww
(後に200FPS以上も行きましたw 一瞬ですが;)
http://blog-imgs-44.fc2.com/n/i/c/nico176/20130211094557dee.png

なので、
FPSを変更できるとするならば
インストールフォルダにある設定のファイルを直接 書き換えるとか
バイナリとか...

とかとか
そのレベルの設定方法になってしまいそうです.



☝☝追記☝☝

現在以降の最新バージョンで、確認しました.
60FPSまで対応するようにバージョンアップしていました.ワーイ
[ 2013/02/11 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ、この記事を見て勉強になりました!
それで、自分も筆者様と同じ設定にしてみたんですけど放送を切るときはどうしたらいいのですか?
[ 2013/03/28 14:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちわ、この記事を見て勉強になりました!
> それで、自分も筆者様と同じ設定にしてみたんですけど放送を切るときはどうしたらいいのですか?


コメントありがとうございます^^
変身遅れて申し訳ないですm( )m

んー๑´•ω•)...

通知アイコンをもう一度右クリックしていただいた後
"キャプチャを閉じる..."

もしくは
PotPlayerをそのまま閉じていただければOK かと思いますー
[ 2013/05/12 09:30 ] [ 編集 ]
はじめまして
PotPlayer 大変気に入って、使用しています。

さて、いなむさんにお伺いしたいのですが、キャプチャ機能で枠を表示させると録音コントロールのステレオミキサーにミュートが掛けられてしまいます。

なので、動画を録画したい場合にその都度、録音コントロールを開いてミュートのチェックを外してから開始、という手順を踏んでおります。

私の使用法に何か間違いがあるのでしょうか?

更に上記の現象は デスクトップ PC の Win XP での話しで、ノートPCの方は Win 7 なのですが、こちらはミュートが掛かっていないのに音が録音されません。

もし、何か解決策をご教示頂けましたら何卒、宜しくお願いいたします。

[ 2013/07/08 20:58 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
> キャプチャ機能で枠を表示させると録音コントロールのステレオミキサーにミュートが掛けられてしまいます。
> もし、何か解決策をご教示頂けましたら何卒、宜しくお願いいたします。

コメントありがとうございますー♪

筆者の環境(win 7 64bit)で録音、録画してみました.
結果
不具合なくできました. w

・"Alt+D"でデバイス設定を開き、キャプチャ/音声キャプチャ・デバイス/ でステミキを指定.
 左下の"デバイスを開く"を押すと、
 ( http://blog-imgs-62.fc2.com/n/i/c/nico176/1_20130708214333.jpg )
・キャプチャが更新されます.
 ( http://blog-imgs-62.fc2.com/n/i/c/nico176/2_20130708214334.jpg )
・すると、音声キャプチャ・デバイスにPotPlayerが認識されます.
 ( http://blog-imgs-62.fc2.com/n/i/c/nico176/3_20130708214337.jpg )
という手順でやりました.

他に考えられることは…
・プロパティで排他モードを設定し直すとか?
 ( http://blog-imgs-62.fc2.com/n/i/c/nico176/4_20130708214338.jpg )
くらいしか思いつきませんでしたm( )m 申し訳ない.

普通の動画(.mp4など)の録画はできるのでしょうか?
[ 2013/07/08 22:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!
早速の返信、ありがとうございます。

いなむさんのご指示通りにやってみたら、簡単に録音できました!(←つまり設定をキチンとやっていなかった様です・・・)

本当に大感謝です。どうも、ありがとうございました!
[ 2013/07/10 19:23 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!!
> 早速の返信、ありがとうございます。
>
> いなむさんのご指示通りにやってみたら、簡単に録音できました!(←つまり設定をキチンとやっていなかった様です・・・)
>
> 本当に大感謝です。どうも、ありがとうございました!

よかった^^♪
お役に立てて光栄であります~
[ 2013/07/17 01:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ。potplayer入門しようと試行錯誤しております。
質問なのですが、どこを探しても、gomのスキンを見つけることができません。
よろしかったら、リンクなどをいただけるとありがたいです!
よろしくオネがいします、
[ 2013/11/03 16:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 質問なのですが、どこを探しても、gomのスキンを見つけることができません。
> よろしかったら、リンクなどをいただけるとありがたいです!

コメントありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

Gomの日本語版スキンは
< http://tiltstr.seesaa.net/article/376897736.html >
よりDLできます.

使い方は
Daum PotPlayer 用スキン 使用方法: 1.) "Skins" フォルダ内にファイルをコピーします。 2.) プログラムを起動して、右クリックメニューから [ スキン ] → [ スキン名 ] を選択します。 [備考] 英語表示部分が残っているかもしれません。 (readme より引用)

という感じですねっ!
では、よいpotplayerライフを!笑
[ 2013/11/03 16:56 ] [ 編集 ]
はじめまして~
potplayerを使ってニコ生ゲーム配信をしようと思っています。

NLEを使ってDirectXキャプチャーをしようとすると、potplayerのヤツがなくてキャプチャーできないです。

私の知識不足かも知れないのですが、なにか設定が間違っているのでしょうか?それともNLEじゃ出来ないのでしょうか・・・
potplayerよりもNLEよりの質問になってしまって申し訳ありませんが、解決策がありましたらよろしくおねがいします(´Д⊂グスン
[ 2013/11/21 01:53 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして~
> NLEを使ってDirectXキャプチャーをしようとすると、potplayerのヤツがなくてキャプチャーできないです。
> 解決策がありましたらよろしくおねがいします(´Д⊂グスン

コメントありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

筆者もPotPlayerをOpenGLとしてビデオ出力すればVLCのように認識されると考えていました.
http://blog-imgs-42.fc2.com/n/i/c/nico176/20140122114838a52.png

しかし
どうも うまくいかない๑´•ω•)

この記事のように、1度画面出力した物をキャプチャするのが安定です. (2013年11月現在)
デュアルディスプレイ推奨です…
< http://nico176.blog.fc2.com/blog-entry-97.html >

ちょっとしたことで解決出来そうですけど…思いつきませんw
すみません(´・ω・`)



☝☝追記☝☝

上記で
「筆者もPotPlayerをOpenGLとしてビデオ出力すればVLCのように認識されると考えていました.」

と言いましたが、当たってましたwww
Potplayer最新のバージョンで確認したところ、見事認識に成功しました^^イェイ
[ 2013/11/27 00:40 ] [ 編集 ]
こんばんはー
この記事を読んで試してみようかと思ったのですが、マウスカーソルが表示されないことに関して、改善方法はありますか?
どうしてもマウスカーソルが消えてしまっていると、分かり辛い配信になってしまうのですよね…。

何かあれば教えていただければと思います。
[ 2014/01/20 21:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんはー
> マウスカーソルが表示されないことに関して、改善方法はありますか?

コメントありがとうございます^^

環境設定(F5)/ハードウェア/キャプチャ/画面キャプチャの設定/マウスカーソルを含める
にチェックを入れればOKですー๑´•ω•)
http://blog-imgs-42.fc2.com/n/i/c/nico176/20140121021737401.png
[ 2014/01/21 02:19 ] [ 編集 ]
有難う御座いました!
[ 2014/01/21 09:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
記事を読んでpotplayerでキャプチャして配信してみると・・・かなりの高画質!大変満足しております。しかし、一度PCの電源を切って再度配信しようとすると、PotPlayer本体の画面が真っ黒になっておりキャプチャ画面が表示されません。設定は記事に書かれている事以外に特に変えていないのになぁ~と思いつつ、再度インストール・・・すると直るのですが、設定をまたもう一度直さないといけません。
これはPotPlayerが悪いのではなくPCの設定が悪いのでしょうか?

PotPlayer(32-Bit)Version:1.5.44465 - Beta の設定はこちらの記事に書かれていることと、日本語化をしています。

良ければご教示ください。
[ 2014/02/11 11:37 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
> PotPlayer本体の画面が真っ黒になっておりキャプチャ画面が表示されません。設定は記事に書かれている事以外に特に変えていないのになぁ~と思いつつ、再度インストール・・・すると直るのですが、設定をまたもう一度直さないといけません。
> これはPotPlayerが悪いのではなくPCの設定が悪いのでしょうか?
> 良ければご教示ください。

コメントありがとうございます(*^_^*)

筆者はいつも
Ctrl + S でキャプチャ位置の決定 → タスクバーにて右クリック 隠す
という流れでキャプチャしているのですが、
そもそもPotPlayerがまっ黒くなって、使用できないという状況なのでしょうか??

普通の動画も見れない状況なのですか?
動画を見れる状況ならば、キャプチャは可能だと思います. ^^♪

もし、動画が見れない状況ならば、
・ビデオコーデックを入れてみる
例(http://shark007.net/win8codecs.html , http://shark007.net/x64components1.html
・PotPlayerの設定画面にて、ビデオレンダラーを変えてみる
http://blog-imgs-61.fc2.com/n/i/c/nico176/20140212212204f19.png

という対処法はいかがでしょうか??

[ 2014/02/12 21:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
返信ありがとうございます。キャプチャの操作は一緒のようです。参考にスクリーンショットを撮ってみました。
本来であればこのように表示されるのですが、
http://imepic.jp/20140215/740800

数日pot player触れずにいるとこのように真っ暗に表示され、再度インストールしています。
http://imepic.jp/20140215/741800
(再度インストールすると直ります。)
数日触らずということなので、PotPlayerが悪いのではなく、PCの設定が悪いのかな?でも、もしかしたら・・・!っという気持ちで質問してしまいました。
ビデオレンダラーの変更も特に変わらず。っとなると自分のPCが悪いと思うので、自分なりに解決法を模索してみます。すみませんでした。ありがとうございました。
[ 2014/02/15 20:46 ] [ 編集 ]
追記です:度々すみません。設定を変えることに再起動して一つ一つ確認してみました。
こちらのコメント欄に記載されている
> キャプチャ機能で枠を表示させると録音コントロールのステレオミキサーにミュートが掛けられてしまいます。
> もし、何か解決策をご教示頂けましたら何卒、宜しくお願いいたします。
・"Alt+D"でデバイス設定を開き、キャプチャ/音声キャプチャ・デバイス/ でステミキを指定.
 左下の"デバイスを開く"を押すと、
 ( http://blog-imgs-62.fc2.com/n/i/c/nico176/1_20130708214333.jpg )
・キャプチャが更新されます.
 ( http://blog-imgs-62.fc2.com/n/i/c/nico176/2_20130708214334.jpg )
・すると、音声キャプチャ・デバイスにPotPlayerが認識されます.
 ( http://blog-imgs-62.fc2.com/n/i/c/nico176/3_20130708214337.jpg )
という手順でやりました.

音声キャプチャ・デバイスをステレオミキサーに変更すると、Potplayerの画面が真っ黒になりキャプチャ画面が表示されないようです。
ちなみに音声キャプチャ・デバイスを「WASAPI - システム基本」にすると元に戻りました。
でも、ステミキのミュートのチェックを外せば音は出るので、当分はこれで放送してみます。
もし、同じような症状の方がいたら参考までに。長文失礼しました。
[ 2014/02/15 21:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 追記です:度々すみません。設定を変えることに再起動して一つ一つ確認してみました。
> 音声キャプチャ・デバイスをステレオミキサーに変更すると、Potplayerの画面が真っ黒になりキャプチャ画面が表示されないようです。
> ちなみに音声キャプチャ・デバイスを「WASAPI - システム基本」にすると元に戻りました。
> でも、ステミキのミュートのチェックを外せば音は出るので、当分はこれで放送してみます。
> もし、同じような症状の方がいたら参考までに。長文失礼しました。

コメントありがとうございます-!
なるほどーw音声キャプチャ・デバイスの設定で不具合が生じていたのですか!
ご報告ありがとうございます♪




音声キャプチャ・デバイスをステミキに設定する場合は
デスクトップなどの画面・映像を”録画・録音”するときのみだと思います.

キャプチャ時、表示されている映像に対応する音声入力を
音声キャプチャ・デバイスで設定しているだけです.

なのでPotPlayerの音声をステミキに設定している状態で
ミュートにしないとハウリングして大変なことになります.

ということで、配信しようとする際
音声キャプチャ・デバイスの 接続を許可する のチェックは外す.
というのが安定ってことですね!!w
http://blog-imgs-61.fc2.com/n/i/c/nico176/potplayer-onsei.png
[ 2014/02/17 22:21 ] [ 編集 ]
この方法をやってもブロックノイズの軽減はほとんど見られませんでしたよ
[ 2014/05/27 21:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> この方法をやってもブロックノイズの軽減はほとんど見られませんでしたよ

コメントありがとうございます^^
ノイズの軽減できませんでしたかー…
お役に立てず 申し訳ないですm()m

考えられる原因は
1.ゲームの解像度が高くないのでPotPlayerの恩恵を受けにくい
2.配信のためのスペックが不足している.または高スペック過ぎてPotPlayerなんていらない.
3.最近のアップデートで配信ソフトの能力が向上したためPotPlayerを使う必要がなくなった
だと思います.

今回の方法は
画面を縮小する際, PotPlayerのフィルターを使って ぼやっとさせることで
無理矢理ブロックノイズの発生を抑えています.
Xsplitの有料の機能を再現しているイメージでしょうか.
なので画面をうまく縮小させることができれば
PotPlayerは使う必要がありません.(理想ですね)

最近
Open Broadcaster Software (OBS)
というXsplitでは有料の機能 ”解像度の縮小”を使えるソフトが人気です.
クロマキー機能やステミキも使えて,かつ
PotPlayerいらずの素晴らしいソフトだと思います.オヌヌメ.
(PotPlayerと組み合わせて使ってもOK!)

記事書いてみました
http://nico176.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
よろしければご覧になって使ってみてください^^
[ 2014/05/28 00:25 ] [ 編集 ]
ビットレートの表示
動画拝見させていただきました。
ビットレートがリアルタイムに表示されていて大変わかりやすかったのですが
何というソフトをお使いでしょうか?
[ 2014/11/16 00:14 ] [ 編集 ]
Re: ビットレートの表示
> 動画拝見させていただきました。
> ビットレートがリアルタイムに表示されていて大変わかりやすかったのですが
> 何というソフトをお使いでしょうか?

>>まいこさん
コメントありがとうございますー.
この記事で載せている動画は XSplit というソフトで配信しました.
(2年前ですがw)

XSplit のビットレートが表示されている部分をキャプチャ後
クロマキー機能を使用し、文字以外の背景を消して合成しています.

[ 2014/11/18 12:45 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!
参考になりました!
[ 2014/11/18 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nico176.blog.fc2.com/tb.php/39-f0e0d4f9

スポンサードリンク

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>

リンク・ブロ友 一覧

相互リンク募集中
ブロ友申請もこちらから
リンク ページ^^friends

GameOn 推し

GameOnはアタリが多い↑↑
現在プレイしているもの.

Alliance of Valiant Arms

今週の人気ページ