AI-SEKA | I am Here.

あいせか-愛は世界を動かす- TOP  >  PC関係  >  PC_自作 >  【Digizo】スマホをWirelessでTVに出力!PTW-MA1 プリンストン デジ像HDMI Miracastアダプター買ってみた. レビュー

【Digizo】スマホをWirelessでTVに出力!PTW-MA1 プリンストン デジ像HDMI Miracastアダプター買ってみた. レビュー

個別記事の管理
PTW-MA1 デジ像 Miracast の画像
HDMIミラキャストアダプター
PTW-MA1 デジ像 Miracast 買ってみました.
スマホ画面をディスプレイにワイヤレスで出力できるアイテムです.
についての記事ですー.



このエントリーをはてなブックマークに追加




プリンストン デジ像HDMI Miracastアダプター PTW-MA1プリンストン
デジ像HDMI Miracastアダプター
PTW-MA1



Princeton
2014年06月 発売

Amazonで詳しく見る


スマートフォンやタブレットの写真・動画をワイヤレスで大画面テレビに表示

PTW-MA1はスマホやタブレットの画面をテレビに映し出すことができるHDMI接続のMiracast(ミラキャスト)アダプターです。DLNAモードも搭載し、便利に使用することができます。

※Miracast(ミラキャスト)とはWi-Fiネットワーク経由でスマートフォンやタブレットの映像をテレビに映し出せる伝送技術です。





HDMIミラキャストアダプターを買ってみました.
HDMIミラキャストアダプターを買ってみた画像



付属品.
HDMIミラキャストアダプターを買ってみた画像



割とコンパクト. 10cm
HDMIミラキャストアダプターを買ってみた画像



HDMI端子.
ディスプレイに指して使用します.
HDMIミラキャストアダプタのHDMI端子部分の画像



使用する際、USB(5v 500mA)の補助電源が必要となります.
HDMIミラキャストアダプターの補助電源部分の画像

HDMIミラキャストアダプターの補助電源の画像
HDMIミラキャストアダプターの補助電源の画像
HDMIミラキャストアダプターの補助電源の画像





さあ、使ってみよう!
としたところ、重大なミスが発覚.

アダプタが刺さらないディスプレイが割と多い ということですww
筆者は Noob でした. ๑´•ω•)
HDMI端子メスの画像
HDMI端子メスにオスが刺さらないの画像
HDMI端子メスの画像





居間にある REGZA が挿入出来そうなので、こちらを使用してみることにしました.
端子挿入部に陥没がない設計のディスプレイでないと そのまま 挿入はできません.
REGZAのHDMI端子の画像



HDMI 拡張ケーブルを購入することをお勧めします.
というか 必須 です(笑) 1m のものでOKです.

筆者は HDMI ケーブル 持っているので、HDMI(メス)⇔HDMI(メス)のコネクタを注文しました.


   

   

   




REGZA にそのまま挿入しました.
REGZAにミラキャスアダプタを挿入した画像



スマホでの設定

Kindle Fire HDX 8.9タブレット で試しますー.
Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレットKindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット


Amazon
売り上げランキング : 1934

Amazonで詳しく見る



最近のデバイスはミラーリング機能ついてますねー.
kindleでミラーリング機能を使う画像



こんな感じに 接続 されました.
kindleでミラキャスをしている画像
kindleでミラキャスをしている画像
kindleでミラキャスをしている画像





リモコンで入力切り替えをして、HDMI に変更します.
すると スマホの画面がすでに出力されています.

こんな感じ.
遅延は 気持ちありますが音声など正常に出ていました.

簡単!!
スマホをテレビに出力している画像



また、
ブリッジモードを使用すれば Wi-Fi 経由で接続することが出来ます.

Wi-Fiインターネット接続を維持しながらMiracastを仕えるようにするモードですー.
MitacastConfの画像



アプリを使って、ブリッジモードや解像度などの詳細設定をすることができますー.
Xperia™ Z SO-02E で試してみました.

取説にある QRコードを読み込んで、アプリをダウンロードします.
MitacastConfインストール中の画像



100回以上のダウンロード … 評価なし.
なるほど๑´•ω•)
MitacastConfインストール中の画像



ダイヤルサーバ検索中…
から 進みませんでした(笑)
MitacastConfの画像
MitacastConfの画像
MitacastConfの画像





この後に SSID を聞かれるくだりがあります.

Wi-Fi側の設定等、なにか コツがあるように思うのですが、
うまく行きませんでした.
(ていうか面倒だったので試していません)

(追記)
ミラキャス接続後にアプリ起動でいけました.

そして 1度ブリッジモードとして設定してしまえば、
次から自動でWi-Fiインターネットとミラキャス併用して使えます.


さらに、この製品は
DLNAモードで楽しむ こともできます.
MitacastConfの画像




DLNAのレンダラー(DMR)として利用可能です.
スマホで操作しDLNAモードに切り替え、市販のDLNAアプリを使ってサーバに保存されているメディアを閲覧します.
ブリッジモードでディスプレイに出力できるそうですー.

汎用性ありますねー.





以上
なんとなく、便利かなーて思って
PTW-MA1 デジ像 Miracast 買ってみた.
ミラキャスでスムーズに画面を出力できた!
ブリッジ接続はうまくいかなかった!
あと、HDMI 拡張ケーブルは買いましょう.
でしたー^^ノシ



-備考-
PTW-MA1 デジ像 Miracast | マルチデバイスリンク | 製品案内 | 株式会社プリンストン





プリンストン デジ像HDMI Miracastアダプター PTW-MA1プリンストン
デジ像HDMI Miracastアダプター
PTW-MA1



Princeton
2014年06月 発売

Amazonで詳しく見る








関連記事





このエントリーをはてなブックマークに追加
TB( 0 ) | CM( 0 )
2014/08/01
  • HOME
  • PC関係
  • PC_自作
  • 【Digizo】スマホをWirelessでTVに出力!PTW-MA1 プリンストン デジ像HDMI Miracastアダプター買ってみた. レビュー

カテゴリ:「PC関係」のおすすめ記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nico176.blog.fc2.com/tb.php/126-63a39f48

スポンサードリンク

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>

リンク・ブロ友 一覧

相互リンク募集中
ブロ友申請もこちらから
リンク ページ^^friends

GameOn 推し

GameOnはアタリが多い↑↑
現在プレイしているもの.

Alliance of Valiant Arms

今週の人気ページ